2010-05-10

Bone or soft tissue。

今日から夏学期が始まりました。夏は週3日だけなので比較的ゆっくりできるかも?と勝手に思っているのですが。。さてどうなるでしょうかね。。

先週末はここピッツバーグ大で行われたMyofascial (soft tissue) conferenceの手伝いをしていました。全米、そして世界中からいろいろなセラピストとドクターが集まり、ワークショップとレクチャーが2日間行われました。かなり興味深い内容でいろいろと勉強になった2日間でした。先学期のインターンでは、同じマニュアルセラピーでもmanipulationやmobilizationを治療に多く用いるPTの下で働かせてもらっていたのでこのカンファレンスでまた違った治療のアプローチを思い出させてくれた感じがしました。果たして骨組みへのアプローチと、筋・筋膜へのアプローチとどちらの治療が”正しいのか”??どちらも間違ってないと思うけれど、どちらかに偏りすぎると危ない様な気もします。どちらも十分理解した上で両方を上手に使い分けれるようになれればなと思います。まだまだ勉強する事は沢山あります。さて、PT School二年目も気を引き締めて頑張ります。

0 件のコメント: