2009-04-08

オリンピック2016。

さてさて、日本に帰ってきてからあっという間に1週間近く経ちました。今日は初夏の陽気という事で気温は20度を越えています。バンコクの真夏の暑さとは違った、この春の空気もいいですな。

バンコクからの帰りの飛行機がUnitedだったのですが、ChicagoベースであるUnited 航空の雑誌両開き1ページ目にシカゴオリンピックの広告が載っているのを発見しました!コンピュータで現在の街の写真に施設の完成予想図を重ねた絵だったんですが、良く見ると僕が住んでいた場所からすぐの湖沿いにテニスの施設があるではりませんかぃ!!一人で興奮してました。こんな身近なところに世界トップのテニス選手が集まるかもしれないなんて考えただけでドキドキワクワクしてしまいました。

Wndy Cityという別名をもつシカゴは、年間通して風がよく吹く街です。その為かアメリカで2番目の商業都市にも関わらず、ここ最近はATPやWTAのトーナメントが開催されていません。これをきっかけにまたシカゴのあの場所にATPツアーの大会が戻ってくるなんて事があったらうれしいですね。スケジュール的にも、USオープンがオリンピックすぐ後に控えている事もありますし、シカゴでの開催はテニス選手たちにとってもベストチョイスなのは間違いありませんね。(去年の北京では、NYと北京の時差や移動時間の長さを理由に、オリンピック出場を辞退した選手もいたようでしたね。)

日本人ですから当然東京オリンピックも応援しなければいけないんですが、シカゴ市のオリンピックっていいと思うんですよ。街は綺麗で交通設備も整っているし、スポーツも盛んだし、緑いっぱいだし!まぁ、どちらにしてもこの2016年オリンピックに、僕もなんらからの形で絡んでいければいいなぁと思います。それに向けて、これから7年間で腕を磨こうと思います。

pic:
SAKURA in Akebonoyama。

0 件のコメント: