2010-08-28

US Open Day 5, 6, 7, 8。


雨で遅れた今年の予選でしたが、今日で予選決勝の全てが終了しました。日本人男子の選手では錦織君が予選突破、伊藤君と杉田君は惜しくも決勝で負けてしまいました。でもこうして若い日本人の選手が国際大会で活躍しているのはうれしいですね!ジュニアでは、バンコクからの知り合いのみーちゃんが出場します。こちらも活躍が楽しみです!

ここでの仕事はあと2日とあっという間の1週間でしたが、選手の数も見させてもらっていていい経験させてもらっています。昨日はオーストラリアの選手個人についているフィジオ(PT)で股関節の研究をされている方が、ここ最近の股関節関係の研究のupdateというテーマで20分ほどスタッフに話をしてくれました。こういう出会い、大事だなと思いました。ちなみに一番興味深かったのはLigamentum Teresについて。大腿骨頭と寛骨臼を結ぶ靭帯で、今まではこの靭帯は可動域の制限や股関節を安定させる役割はないとされていましたが、オーストラリアで行われたcase study と関節鏡検査法を使った研究で、この靭帯の圧迫と腰痛や膝、足首の痛み・怪我とリンクしているという事がわかってきたそうです。その他にも新しいリハビリ法や診断法を教えていただきました。こういう出会いがあると、改めてまだまだ勉強不足なんだなってことを実感させられます。周りから教えてもらっている事以外にも、Evaluation / Treatmentを繰り返していく中で、自分に足りない技術や知識がはっきりしてきます。やっぱり今年も来て良かった!

学校もあと3日で秋学期が始まりますが、またいろいろ新しい事を勉強できるのは楽しみです。とりあえず最後までしっかり働こうと思います。

pic:
US Open Arthur Ash Stadium enterance。

0 件のコメント: