2009-02-07

コーヒーショップでの出来事。

今日は、久々に日本人AT仲間のM氏がISUからシャンペンに遊びに来てくれました。去年の秋ぶりだったので、お互いこの先どうするかなどなどまぁいろいろとコーヒーショップで話し込んでいた訳ですが、突然すぐ後ろに立っていた男の人がバタンと倒れたんです。口から泡をふいていて、体が痙攣してしていたのでおそらく癲癇(てんかん)かなっという事は頭に浮かんだんですが、実際に目の前でそういう事が起きると焦りますね。。とりあえず意識がある事は確認できたので、自分の舌で呼吸困難にならないよう横にしようと思ったんですが、その前に意識もはっきりしてきて痙攣もなくなりました。救急車を始めとなりの子が呼んでいたんですが、どうやら倒れた男性はいつもの事らしく救急車は必要ないとの事。まぁ倒れた時に何もなかったから良かったものの、もし壁に頭でも打って意識なくなっていたらまた一大事になってましたね。M氏も一緒だったので心強かったです。

後で自分のあの場での判断にちょっと自信が無かったので、癲癇と脳卒中の処置の仕方をテキストで見直しましたが、やれる事は一応出来たのかなぁ。。。でも意識があっても脈はちゃんととった方が良かった気がします。。反省。。。こうやっていつどこでこういう事が起きるかわからないし、基本的なCPRとAEDは自信をもって出来るようにしないとなぁと改めて思いました。

明日は気合入れて勉強するぞぉ!

写真:
昨日夜、レスリングの試合を見にいってきました。右の子は、イリノイ大のMike Poeta。157パウンドで全米2位です。今年で最後の年なので、卒業前に最後NCAA優勝して欲しいです。ちなみに去年はNCAA決勝で負けました。。

2 件のコメント:

mtk さんのコメント...

今日は短い時間でしたが、ありがとうございました☆楽しかったです。
あのおじさんはホントにびっくりでしたね。いつかもっとひどいことになったりしないといいのですが。。
また遊びに行きます!

marubozu さんのコメント...

時間ちゃんと取れなくてごめんね。またいつでも遊びにきてくださいな。