2009-02-01

Great Rivery, Rafa & Fed。

今日は朝四時半に起きて、今年一つ目の四大大会であるオーストラリアンオープンの男子決勝を見ました。四大大会では、去年のウィンブルドン以来のナダルとフェデラーの対戦でしたが、またしてもナダルが勝ちました。22歳にしてこれで6つ目の四大大会のタイトルです。しかも去年はフェデラーから世界1位の座を奪い、国対抗のデビスカップとオリンピックシングルスも優勝しました。すごいの一言です。。

今日の大会はファイナルセットに縺れたものの、最後はフェデラーがプレッシャーに押されていつもならありえないミスを連発。この間のウィンブルドンの様なエンディングにはなりませんでしたが、あれとはまた違ったこのライバルの一面を見ることが出来ました。感動したぁ!!

今大会サンプラスの四大大会の優勝回数14にあと1勝まで迫っていたフェデラー、表彰式では準優勝のプレートを貰った後のスピーチで涙、涙、涙。。言葉が出なくなってしまいました。こんなフェデラーの姿を見るのは初めてでした。チャンスが山ほどあっただけに、今日のこの敗北はかなり悔しかったようです。そしてナダルが優勝トロフィーを貰った後静かにフェデラーの横に行き、肩に腕をまわして泣いてるフェデラーを慰めていました。その姿を見ていたら、こっちまでグッときてしまいました。男子テニスのトップ2がこんなにお互いをこんなに尊敬し認め合える関係にあるってすごい事だと思います。今から全仏オープンが楽しみです。また二人のファイナルがみたいなぁ。

セレモニーのYoutubeとNew York Timesの記事のリンクを載せておきます。是非是非見てください。



アメリカ国内は今日NFLの決勝、スーパーボールで大盛り上がりでしたが、今朝のテニスを見てからではちょっと物足りない感じがしてしまいました。結果は、今度6月から住むPittsburghが本拠地のSteelersの優勝でした。試合内容は最後の数プレーまで縺れる好ゲームでした。あぁ、スポーツ観戦三昧の最高の日曜日でした。
テニスネタのマニアックな投稿でごめんなさい。。

pic:
全然書き込みと関係ありません。日本居た時に取った1枚。

0 件のコメント: